ジギング?エギング?メインな釣り日記。 あと大好きなアウトドアのコトなどなど・・
てぃーだブログ › サリマイが行く! › ジギング › 改良&自作♪

2012年03月12日

改良&自作♪





最近は坐薬のお世話にならないよう
何時何時も菊門に力を入れて我慢しているサリマイですハート





ところで皆さんはアシストフックを作るとき
どんなバイスを使ってますか?

僕はフライ用の激安バイスをジギングに使うフックが挟めるよう
狭い挟み込み部分をヤスリで削って太いフックも入るように改造してたけど
どうも力を入れると滑ってフックがバイスから外れる事があったので
どうにかならないか考えた結果、今まで使ってたフライ用バイスに
工具のロングノーズバイスプライヤーをドッキングすることにびっくり




改良&自作♪




バイス部分を外してバイスプライヤーを溶接するだけの
めっさ簡単な改良ですが、かなりGOODOK

挟む力はフライ用よりかなり強力だし
極太から極細のフックまで挟めるから超便利びっくり!!
勿論フックに傷が付かないよう
バイスプライヤーの滑り止めのギザギザはヤスリで削ってます。
後は仕上げにラッカーで艶消しブラックを吹いたら完成です♪赤





改良&自作♪




是非皆さんもお暇なら試してみてくださいニコニコ







あと、暇人は自作品作っちゃいましたびっくり!!

今回は〆具アガ!(痛い!)

とある〆具のパ〇リなんだけど汗
エンドキャップは古いエアコンの電気BOXの継手だったり
ちょっと刃先に焼きを入れて叩いて冷やして強度を出したり
一本は刃先をヤイバ形状にしてみたりと
削りだし担当のSJ君と色々アレンジして作って
最後にSJ君が磨きを入れて完成アップ






改良&自作♪





しかもSJ君イキな事してくれるぜハート





改良&自作♪





ヤバし!!!!






コレで〆て〆て〆まくってやるぜ~ガッツポーズ







あっ、その前に魚釣らないとだあかんべー



にほんブログ村 釣りブログ ジギングへ
にほんブログ村








同じカテゴリー(ジギング)の記事
NEW BLUE HEAVEN L50
NEW BLUE HEAVEN L50(2017-05-01 15:28)

何度めの復活?
何度めの復活?(2017-04-28 13:38)

メガタチバトル…
メガタチバトル…(2016-11-17 10:00)

オキナワオオタチ
オキナワオオタチ(2016-11-10 12:12)


Posted by サリマイ at 22:23 │ジギング
この記事へのコメント
ア~ラ用は?(^-^)
Posted by o.d.a. at 2012年03月12日 22:37
シメ具かっこいいすね♪
バイス溶接の画像参考になります!
これ実家のおやじさまに作ってもらおう!
Posted by すが at 2012年03月12日 22:58
バイスはボクも悩みの種だったんで、
さっそくパクリます_φ( ̄ー ̄ )
Posted by ジェイ at 2012年03月12日 23:03
器用ですね~♪

これでデカいのプスっとイッちゃって下さい!笑
Posted by エブ男 at 2012年03月12日 23:17
高級挿入具だ!(笑)・・・
Posted by サンバイザー at 2012年03月13日 05:32
銀のタチウオ5枚か、金の杖1枚で
〆具1個と交換できるってホントですか?
あ・・・菊紋に刺してナイやつと交換お願いします(爆)
Posted by u24u24 at 2012年03月13日 08:20
日々、座薬挿入に一生懸命ですねwww
Posted by ポーキーズ at 2012年03月13日 08:34
ナイスな〆具!!(;゜O゜)
やりますなぁ〜

カンパチをプスッとやって下さい!!
Posted by Hiracchi at 2012年03月13日 10:04
〆具いいっすねぇ。
自作の道具ってテンション上がりますよね。
Posted by tamataman at 2012年03月13日 13:17
>>o.d.aさん

多分届くはず!

届かなかったら穴から坐薬で(爆




>>すがさん

簡単っしょ♪

さらに自分なりにアレンジしてみてください^^




>>ジェイさん

採用ありがとうございます(笑

ジェイさんならもっとカッコよく作りそうです♪




>>エブ男さん

金属と女体の扱いは起用さ!!!笑

マンビカーシーズンにもピッタリよ♪




>>サンバイザーさん

スミマセン仕上げがかなり出来過ぎて・・・汗

こないだのヤツSJ君にミガミガしてもらおうか?




>>u24さん

チョコボール向井じゃねえぞ!

全てMY菊門で試技済み(爆




>>ポーキーズさん

来週の50年生は坐薬で酔ってやる!!!w




>>Hiracchiさん

ヒラさんの菊門も〆たい・・
違った(><;

ヒラさんの釣ったカンパチを〆たい(爆




>>tamatamanさん

テンション上がりまくりで〆具の寸法間違えちゃった(笑

これから使うのがメッチャ楽しみです(^^)/
Posted by サリマイサリマイ at 2012年03月13日 19:17