ジギング?エギング?メインな釣り日記。 あと大好きなアウトドアのコトなどなど・・
てぃーだブログ › サリマイが行く! › 日々のこと › CPR&AED

2009年06月11日

CPR&AED

今日、午後からCPRとAEDのリフレッシャートレーニングを受けてきました。





CPR&AED




このようなダミーの人形を使って心肺蘇生法とAEDのトレーニングを受けます。




資格の更新は2年に一度ですが


1年に一度講習を受けて忘れたりしないように反復練習しています。



仕事の都合上必要なので職場のほとんどの人がトレーニングを受けていて


万が一の事態にも対応できるようにしています。







でも実際そのような場面に遭遇したことはありませんし


もしも遭遇した時にはためらわずに冷静に対処、判断できるか不安な面もありますが


せっかくこのようなトレーニングを受けているので自身をもって対処、行動できるようになりたいです。




CPR&AED




僕が受けてるトレーニングは世界中で使えるらしいのですが


地域の消防署でも同じような内容のCPRとAEDの講習が受けられるみたいなので


ぜひみなさんも受けてもらいたいなぁと思います。





そんな難しい講習ではないですよGOOD





同じカテゴリー(日々のこと)の記事
伸び悩み・・
伸び悩み・・(2012-01-19 20:15)

届いた♪
届いた♪(2011-11-19 18:31)

こびと♪
こびと♪(2011-11-06 18:54)

HAPPY BIRTHDAY♪
HAPPY BIRTHDAY♪(2011-10-27 18:22)


Posted by サリマイ at 18:46 │日々のこと
この記事へのコメント
めっちゃ興味あります!

人命救助ですもんね



サリマイさんあなた素晴らしいですよ!
Posted by 野原弟@fc.jogo野原弟@fc.jogo at 2009年06月12日 09:37
沖縄は水難事故が多いので

とっても役に立つ技術だと思いますよ。

自分の子供がそういう危険に会う事も

十分考えられますしね。
Posted by 鍛人鍛人 at 2009年06月12日 14:08
野原弟さん

興味をもってもらって嬉しいです。

今現在、救急車が通報から現場に着くまで平均7~8分くらいかかるそうです。

その間にCPRやAEDを行う事によって助かる命もあるそうですよ!
Posted by サリマイサリマイ at 2009年06月12日 17:51
鍛人さん

水難事故は多いですね・・


最近スポーツの世界では結構AEDが活躍してるみたいですよ!

東京マラソンの時の松村さんの時のように。
Posted by サリマイサリマイ at 2009年06月12日 17:58