ジギング?エギング?メインな釣り日記。 あと大好きなアウトドアのコトなどなど・・
てぃーだブログ › サリマイが行く! › 日々のこと › 潮干狩り♪

2010年04月05日

潮干狩り♪







昨日は天気も悪い中、サリマイ母に強制連行されてキブヤー獲りへぶーん




潮干狩り♪



久しぶりのキブヤー獲り&激しい雨だったので数はあまり獲れませんでしたが
一時間半位でバケツの半分位はとれましたピース




潮干狩り♪




三分の二はキブヤー獲り7段のサリマイ母が獲ったのですが・・あかんべー



一日海水に浸して砂を抜き
大きめのヤツは湯がいて
和え物などにしてサラダ感覚でいただいてます食事




潮干狩り♪






他の小さめのアサリ系のヤツはもちろんお汁♪赤
めっちゃ出汁&風味が出てサイコーのお汁になりますGOOD








この海岸は、僕らが子供の頃から慣れ親しんでいた海岸で
台風の日は家族総出で潮干狩りに出かけた思い出があります。

台風の日は海が荒れ、海底の砂が洗われて貝が普段より上にいる為





そんな海岸も今では埋め立てられて
キブヤーが獲れるトコも限られてきてるし
ヘドロが多くなってきてるような気もする汗




何時までこの海岸で潮干狩りができるかなぁ・・・










タグ :潮干狩り

同じカテゴリー(日々のこと)の記事
伸び悩み・・
伸び悩み・・(2012-01-19 20:15)

届いた♪
届いた♪(2011-11-19 18:31)

こびと♪
こびと♪(2011-11-06 18:54)

HAPPY BIRTHDAY♪
HAPPY BIRTHDAY♪(2011-10-27 18:22)


Posted by サリマイ at 19:23 │日々のこと
この記事へのコメント
最高〜♪(笑)
サリマイさん!
どうか!俺にも教えて〜(@^∇^@)!
俺こんなの大好き!!!

シガヤーもuさんに頼み込んで連れてって貰ったんですよ〜!!!

マジでキブヤー?行きてぇ〜(*^w^)!
Posted by 修行僧 at 2010年04月05日 19:45
先日の話のヤツですね!
今期はこども達を連れておジャマするかもしれません。
その時はユタシク!!!
Posted by 次男@fc.jogo at 2010年04月05日 20:46
この自然が
子供や孫の世代まで
続くと良いのですが‥

悲しい現実ばかりですねぇ(┬┬_┬┬)

気を取り直し 海に繰り出しましょう(^O^)/
Posted by ヒラ at 2010年04月05日 21:07
>>修行僧さん

いいですよ~^^
これから4月、5月はベストシーズンです♪

是非中部まで遊びにきてくださいね!!




>>次男さん

さっそくチト二日酔いと雨の中行って来ました♪

子供達遊ばすには最高の遊びです。
いつでも遊びに来てください^^



>>ヒラさん

ホントそうですよね・・
この海が埋め立てられた小学生の時
そのショッキングな出来事を作文に書いた記憶があります^^;

この海が続く限り遊びまくります♪
Posted by サリマイサリマイ at 2010年04月05日 22:24
移住してきたないちゃー目線だと今でもすごい綺麗だけど
昔はもっと綺麗だったんだよね~(>_<)
埋め立てばかりしないで欲しいね~(>_<)
Posted by ワタなべ at 2010年04月05日 23:37
ホント寂しくなりますよね!
ヤンバルの海でさえ昔と違います(泣)
Posted by 赤侍 at 2010年04月06日 08:21
>>ワタなべさん

この海岸は遠浅のほとんど砂地の海でしたが
埋め立てられてからは潮の流れが変わって
ヘドロも多くなってきてます・・

アワセの新しい埋立地も心配です・・・




>>赤侍さん

大好きな海が変わっていくのは
見たくないですよね(><)

ヤンバルの海までも変わって欲しくないなぁ・・
Posted by サリマイサリマイ at 2010年04月06日 18:20